エアコンの異音についてのお問い合わせ

2018/05/21

さてさて本日はお客様からお問い合わせがありお話させて頂いた内容です。

 

暑い毎日が続くのでエアコンをお使いだったそうですが、お使い終わりに異音に気付かれたそうです。

エアコンを停止し少しするとぽこぽこという音が聞こえてきたそうです。

 

何かが詰まっているのかエアコンに何か異常があるのか心配になりお電話頂きました。

 

”エアコンクリーニングとは関係ないのに申し訳ない”とのお話でしたが私自身の勉強にもなりますので早速お伺いさせて頂きました。

 

事前に調べていきましたので後は現場の状況が必要でした。

 

お伺いしてみると・・・

 

案の定です。

 

大きなマンションの高層階のお部屋でした。

これがぽこぽこという異音の原因と考えられますね!!

 

現在のお家はとても気密性が高いです。

外気の吸入口がレンジフードや換気口、そしてエアコンになります。

 

エアコンにはドレンホースというものがついて居ます。

室内の除湿を行ったときに出る水を室外に排出させるためのホースです。

当然室外に先端が出ています。

 

ここから空気が逆に流入した時の音が原因と考えられるのです。

 

いやあ故障でなくて良かったです( ´∀` )

 

エアーシャットバルブという部品で改善できそうです。

後日取り付けにお伺いすることになりました。

 

皆さまもエアコンでお気になることが有りましたら、お気軽に連絡してくださいね。

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◇─おそうじマーケット 高崎店───────◇

 代表 藤井常夫
 ────────────────────
 〒370-0867   群馬県高崎市片岡町3-28-15
 TEL:027-386-8960  FAX:027-386-8961
 お問合せ先: osouzi.takasaki@gmail.com
 ホームページ:    https://osouzi-takasaki.com/

◇─────────────────────◇
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■